2015年12月31日

ボールジョイントロボ part2

楽しすぎてVer.3を製作
真ん中の赤単色のがそうです
IMG_1038.jpg
見た目は右のVer.2と変わりありませんが、腰のひねりを追加したり、肘と膝のボールの入れ方を逆にしたり微調整を色々しています
アイアンマンの床パンチみたいなポーズとか
IMG_1039.jpg
どっかの格闘ガンダムか勇者ロボの忍者みたいな腕組みポーズとか
IMG_1042.jpg
ハイキックで片足立ちとか
IMG_1043.jpg
小さいから全部出力しても苦にならないのがいいですねー
posted by ASURADA at 00:06| Comment(0) | 3Dプリンター

2015年12月30日

ボールジョイントロボ part1

なんか弄っていたら楽しくなってしまって一通り関節を仕込んだバージョンを作ってしまいました
sotao_02.jpg
サポートが要るパーツ(ボールが有るパーツ)と要らないパーツに分けて2回で出力します
せっかくなのでフィラメントの色も分けました
出力するのに全部で1.5時間くらいかかりました
IMG_1032.jpg
完成
胴体のサイズはそのままですが、膝から下を追加したので背が高くなりました
IMG_1034.jpg
CADのモデルの時点でわかると思いますが膝もボールなので、ひねりも入れられます
IMG_1036.jpg


posted by ASURADA at 02:06| Comment(0) | 3Dプリンター

2015年12月29日

ボールジョイント自作

デスクトップアーミーのおかげでボールジョイントが3Dプリンターのみで作れることがわかったので自分で設計してテストしました
IMG_1024.jpg
デスクトップアーミーのボール径は4.5mmと中途半端なサイズだったので5mmに変更してますが、まーできました
とりあえずロボっぽくしてみます
sotao_01.jpg
面倒なので手足は同じものです
では出力してみます
IMG_1026.jpg
絵に描いたものがすぐ形になるのはいいですねー
組み立ててみます
IMG_1029.jpg
パチンとはめ込んだだけですが、関節はこのポーズでも保持できています
今後の設計に生かせそうです

posted by ASURADA at 17:59| Comment(0) | 3Dプリンター

2015年12月23日

デスクトップ アーミー

某画像掲示板で『DESKTOP ARMY(デスクトップ アーミー)』なるものの3DCADデータがフリーでダウンロードできるということで盛り上がっていたのでウチでも出力してみました
IMG_0976.jpg
整形色はブライガー風・・・のつもりだったんですが、いかんせん分割が少なかったので、なんかケバい色に・・・
関節のボールジョイントの精度がなかなかシビアと言うか、いいかんじにするのに苦労しましたが、そもそも3Dプリンタのみでボールジョイント作れることに感動しましたね
ちなみにスタンドは掲示板内で自作データをUPしてくださった方が居ましたので使わせていただきました
ありがとうございます

あとキャラクター使用条件に書いてありましたので
logo_data.jpg
このコンテンツは「デスクトップアーミーライセンス」に基づいて創作、提供されています。
posted by ASURADA at 22:44| Comment(0) | 3Dプリンター

2015年12月08日

コマ

職場の仲間と雑談をしていたときに全日本製造業コマ大戦なる大会があるなどと話をしていました
出場してみようかと冗談で言っていたので、じゃあレギュレーションのサイズで3Dプリンターで作ってみようかなと
ちなみにレギュレーションは「サイズは直径20mm、高さが60mm以内で、材質及び重量制限なし」
で、描いてみました
koma_01.jpg
えーっと勤めている会社が自動車の駆動系部品を扱っているので、デファレンシャルギヤの大きい歯車の部分(ハイポイドギヤって言います)をデザインに取り込んでみようと思ったわけです
でもそれだけだと味気ないので差動部分もついでにっと
(ちなみに歯車部分はそれっぽい形をえいやで描いただけで、会社のツールとかデータとかは使っていません)
で出力品がこちら
koma_02.jpg
さすがに歯車は単品で1個づつ出力して後から組み立てましたが・・・20mm直径でもできるもんですねー
こんなんでも一応回りましたよ(笑)

一方PS250はこんな感じ
image_006.jpg
はい、進んでません
ホイールをくりぬいたりブレーキディスクが追加したくらいかしら

posted by ASURADA at 23:45| Comment(0) | 3Dプリンター