2016年01月27日

マグネットハンド

何かに使えるかなと思って100均のマグネットを買ってきました
思ったより強力でびっくり
IMG_1141.jpg
とりあえず1発出力ハンドのボールジョイント部を変更してマグネットを仕込んでみました
IMG_1143.jpg
冷蔵庫に貼り付けたの図
ヒジョーにシュールです(笑)
IMG_1140.jpg
ちなみに次作の準備はしています
まー変形パターンが(頭の中で)決まるまで進まないので暫く絵のUPは無いと思いますが
えっ、PS250?、いろいろ描いていると全部描き直したくなってくるんですよ・・・
いずれは再開しますです、ハイ
img_001.jpg
posted by ASURADA at 23:53| Comment(0) | 3Dプリンター

2016年01月22日

グーチョキパン店

魔女宅が放送されていましたねということで
手のひらを更に改良しました
指の付け根をボールジョイントにして手首の付け根のスナップを追加
hand_03a.jpg
で、こいつをそのまま出力
手のひら面を平らにしたのでサポートは手首のボールジョイント部のみです
IMG_1129.jpg
表と裏
IMG_1130.jpg
グーとチョキ(タイトルのネタはそれだけです)
IMG_1131.jpg
サイズ比較に単3電池を持たせてみたけど、重いので両手で
IMG_1132.jpg
サイズ比較その2、魂ガガガの変形手首とフル可動手首、中間くらいのサイズですね
(ヘル&ヘブンは出来なかった・・・)
これ以上小さくするのは苦しいですが、拡大コピーはいくらでもできます
IMG_1133.jpg
ポン!
IMG_1134.jpg
私にいい考えがある
IMG_1135.jpg
キラッ!
IMG_1136.jpg
イエィ!(ワタシハユビガサンボンナノニ・・・)
IMG_1137.jpg
おまけで2色出力
こんなのも比較的楽に作れます(実は画像のはちょっと失敗している)
IMG_1138.jpg


posted by ASURADA at 23:39| Comment(0) | 3Dプリンター

2016年01月19日

前回の一発出力関節を並べて手のひらを設計
hand_01.jpg
スライサーに1パーツとして載せます
hand_02.jpg
出力直後
IMG_1120.jpg
プリンターから剥がしてからキコキコねじるとフル可動手首の完成
組み立ての必要も無ければポロポロ分解する心配も無し!
IMG_1121.jpg
指差しとか
IMG_1122.jpg
こんな感じで第3関節まで全部動きます
IMG_1123.jpg
今回はテストで作っただけなので全部の指が同じサイズだったり、親指の位置が変で物が掴めなかったりしますが、まーーーー楽しい(笑)
posted by ASURADA at 01:41| Comment(0) | 3Dプリンター

2016年01月17日

関節技

ちと大物を作る予定だけど、基本的な部分の実験中
いままで関節と言えば真ちゅう線を打ち込むか、ボールジョイントを組むくらいでしたが、1発出力関節にチャレンジしました
こんな形状なら1回で出力できるんでないかと思ったわけです
kansetsu_01.jpg
でテスト出力
左のはテーパー軸のクリアランスを左右とも0.1mmで指定して大きめに整形
これフリクションが全くかからずプラプラ状態で失敗
右のは小型化した上でクリアランスを0.05mmに変更したもの
プリンターから取り出してみたらくっついていて「こりゃ失敗か」と思ったんですが、折る位のつもりで曲げたら関節が曲がりました
ついでにそこそこフリクションもかかっていい感じ
IMG_1115.jpg
それではということで、ボールジョイントロボの膝関節に投入
でもこれだと分解、組立ができないのでパーツごとの色分けができません
IMG_1116.jpg
ならば、というわけで2色出力にトライ
んーーーできなくはないっ、て感じですね
IMG_1117.jpg
posted by ASURADA at 20:51| Comment(0) | 3Dプリンター

2016年01月11日

クリアー&ブルーVer

手と頭はデータ変更してないのでそのまま出力して完成
足が開けるとかなり印象変わりますねー
今回ガワをクリアー素材で出力したのですが・・・モロい
いや、硬いと言うべきか薄いところがポロポロ割れました
作例は一部、瞬間接着で修復しています
今後クリアーを使うときは気をつけよっと
IMG_1106.jpg
最後に黄色と金色と
棒立ちよりいいですね〜♪
ライター形態は一応透けて見えるかなってくらいですね
アニメの変形を見ていると透けて中のメカが見えるシーンがあるんですね
それを再現してみたかったのですが透明度がやっぱいまいち
IMG_1097.jpg
posted by ASURADA at 21:32| Comment(0) | ゴールドライタン