2016年02月26日

足のギミック考え中

少しづつ変形ギミックを仕込んでましたが、ようやく足が変形できそうなところまで来ました
まぁ例によってパーツが移動できるだけでアクション用の関節とか入れていないんですけどね
最終的には多少のポーズ変更が出来るくらいの関節を仕込みたいと思っていますが
で、足の現状はこんな感じです
とにかく、単体ロボ時にガワを畳むのが難しいんですね
でも中のギミックはまだ秘密でw
img_008.jpg
posted by ASURADA at 23:26| Comment(2) | ボルフォッグ

2016年02月21日

三身一体・・・の準備

ビッグモードもレイアウトしてみました
はい、ほぼオリジナル変形ですね(笑)
しかしギミック入るかな〜♪
img_007.jpg
posted by ASURADA at 21:10| Comment(0) | ボルフォッグ

2016年02月20日

設計中です

新作方の設計もチマチマしています
F50のガワを切り刻んで折りたたんで、あーでもないこーでもないと収納場所を探しています
まー最後は背中に背負っているだけになってしまいましたが
そこそこいい感じに出来ているように見えるかもしれませんが、まだ変形のためのギミックやらは仕込んでないので先は長いです
合体形態もなんとなーくしか考えてないし
完走できるかかなり不安です(笑)
img_006.jpg
img_005.jpg

posted by ASURADA at 21:12| Comment(0) | ボルフォッグ

2016年02月07日

肩関節骨折

久しぶりにSR超合金のビッグボルフォッグを引っ張り出したら肩のジョイントが砕けていました・・・
これではガンドーベルと三身一体できません(そーいう問題ではない)
こんなとこ合金にしておいてよバンダイさん
IMG_1144.jpg
瞬間接着剤で修理しようかと思ったけど、たいした形状ではないので3DCADでモデリング
ただ、そのままでは強度的に心配なので下の図のように一体化しました
img_003.jpg
出力してみた
IMG_1148.jpg
付けてみた
肩カバーの自由度は若干減りますが、まー困るほどではないでしょう
IMG_1149.jpg
カンドーベルのカウル(肩カバー)を付けて復活
ちなみにガングルー側もすでにヒビが入っていましたよ・・・
まーいつでも交換できるし今回はそのまま放置
IMG_1150.jpg
とゆーわけでフェラーリF50のモデリングをしていたのは彼のためでした
img_004a.jpg

2017/9/13 追記
リクエストが来ましたので作ったパーツの寸法図を追記しておきます
3Dプリンターで出力して緩かったら太くして・・・を繰り返して作った最終のサイズですのでそのまま作っても合わない可能性がありますのでご注意ください
肩ジョイントa.jpg続きを読む
posted by ASURADA at 17:07| Comment(4) | ボルフォッグ

2016年02月04日

新作設計開始

とゆーわけで、コアロボの変形パターンが(頭の中で)大体決定したので設計を始めました
まだまだ妄想段階ですが
とりあえず今回はビークル形態をベースにギミックを押し込んでみます
なんせブライサンダーと違って実車モチーフのメカなので下手にアレンジできません
まずはPS250のときみたいに3面図をネットで検索して・・・見つかったのがプラモのインスト、を貼りこみ厚みをつけたり削ったりして形を出します
img_002.jpg
現状まだここまで
なかなかまとまった時間がとれないので進みません
posted by ASURADA at 23:15| Comment(0) | ボルフォッグ