2016年03月19日

ビッグボルフォッグ・イージー

ようやく合体用のギミックが仕込み終わりました
まずはビークル
この形態はメルティングサイレン付いたくらいですねー
IMG_1200.JPG

単体ロボ形態
表側はほぼ変わりませんが、実は腕以外は全部作り直してます
この見た目は変わらないのに・・・というとこまでもってくるのが辛かった
唯一ビッグのときに胸から上をパタンと倒すためのヒンジが見えるくらいじゃないかな
背面はガワを少しでも畳む努力をしています
IMG_1202.JPG

合体ロボ形態
お供のガンマシンが居ませんのでイージーってことで
見ての通り膝から上は共用パーツなのにデザインがガラッと変わります
メルティングサイレンはちゃんとビークルのものが移動してきています
頭部は作ってないので単体のを使っていますが、別の頭部を収納するギミックは仕込んであります
まー上半身のボリューム不足はなんともしがたいですね・・・
IMG_1211.JPG
さて、次はガンマシン各機の設計に突入します
頭・・・は最後で(笑)
posted by ASURADA at 23:25| Comment(0) | ボルフォッグ

2016年03月13日

テスト出力完了

ボルフォッグ単体で変形できそうなところまで出来たので出力しました
メルティングサイレンはビッグについているのでまだ出力していません
IMG_1177.jpg
頭と拳は例によってまだモデリングしていないのでありません
しかし背負い物が大きくなっちゃったなー
IMG_1186.jpg
お約束の腕組み
出来ないよりはってくらいですねー
IMG_1188.jpg
変形パターン解説・・・まーこんな人ですから(笑)
Media.mp4_000024487a.jpg
posted by ASURADA at 12:02| Comment(0) | ボルフォッグ

2016年03月06日

下半身(試作)完成

腕の設計を進める合間にちまちま下半身を出力して、両足が揃ったので腰も付けてみました
まずはビークル
いやもうガワだけなので車の後ろ半分ですね
後ろはぽっかり開いてしまっていますが、ちょっと塞ぐ手段は見つけられず・・・
ついでに足首をボールジョイント化しているのが判るかと思います
IMG_1165.jpg

単体ロボ
問題になっていたエンジンフードは中折れギミックを追加したのでここまで完全変形します
股関節も仕込んだので若干前後左右に足を振ることが出来ます
IMG_1167.jpg

左足のみ合体モードにして比較の図
なんかもう自分で作っておいてなんだけど、「ホントにこれ膝から下が変形しただけなの?」って感じ
なんかへんな笑いがこみ上げてきます(笑)
合体モードの後ろがスカスカだったのは結局塞げませんでしたが、可能なところはフレームを太くしてみたりディテールを追加したりしてゴチャメカでごまかす方針にしました
IMG_1169.jpg

ちなみに旧玩具版で同じことをするとこんな感じ・・・・・・・うぉっぷ
IMG_1176.jpg
posted by ASURADA at 21:03| Comment(0) | ボルフォッグ

2016年03月01日

足のテスト出力

足がだいたい設計できたのでテストで出力してみました
実際に形にするとやっぱりと言うか当然と言うかダメなところが続出で(泣)
ガワの薄いところは穴が開くし、強度的に「それはないだろう」とか
いちばんダメなところは「変形できない」ですね
なんというか心配していた部分はすんなりうまくいって、畳むだけだからと軽く考えていた部分が失敗という
具体的にはビークル時のエンジンフードが邪魔で足のフレームが移動できなかったりガワが畳めなかったり・・・
まぁそれ以外は変形できたので記録残しに写真を貼っておきます

まずはビークル形態
タイヤハウスの上の四角い穴は薄くて成型できなかったところ
ちなみに右の写真のフトモモの前に出ている真ちゅう線は足フレームを伸ばしたときのストッパー兼、膝関節です
伸びて曲がる関節にトライしてみました
IMG_1159.jpg
単体ロボ形態
エンジンフードは一旦外して、変形後に取り付けています
膝も曲がっているのが判るかと
ガワの収納ができた(ひっかかったけど)だけでも嬉しい
IMG_1163.jpg
合体形態
オリジナルの変形と大幅に変更した部分です
本来なら単体ロボの膝から下に合体ロボの腰から下が入っているのですが、そーなると単体ロボの足が繋がってしまうのであえて膝下のみの変形にアレンジしました
さらにオリジナルだと足首はつま先だけで踵が無いのがイヤだったんで、足首は単体ロボと兼用にして、つま先だけ合体用を被せて大型化しています
しかし・・・後ろはスカスカですねー
でもこれ以上ふさぐ方法が今のところ思い浮かばないんですね
IMG_1161.jpg
とりあえずエンジンフードの移動だけ見直して腕パートに移ります
posted by ASURADA at 22:31| Comment(0) | ボルフォッグ