2017年04月29日

下半身出力

下半身を出力しました
手足が揃うとテンション上がりますね
IMG_2307.jpg
ジェイバード形態
こちらもそこそこのまとまり具合ではないかと
IMG_2310.jpg
背面は怪しいギミックが見えてしまうのでまだ伏せておきます(笑)
posted by ASURADA at 03:06| Comment(0) | キングジェイダー

2017年04月23日

ジェイダー上半身出力

ジェイダーの上半身をざっと出力してみました
悩ましい下半身はまだモデリング中なのでとりあえず氷竜の下半身(の試作)をくっつけてバランス取り
対比はスーパーミニプラのガイガーです
コアロボ時に身長が合うと絡めやすくてよいかなと
現状の身長は計算上で115mmくらいになってます
IMG_2300.jpg
ヘッドモード
見ての通り腕は肩カバーに収納できなかったのでオリジナルギミックで畳んでます
なかなかカバーを避けて畳むのが難しかった
あーでもないこーでもないと何度も描きなおしましたよ
ちなみに前回のCAD絵とは変形ギミックからして異なります
IMG_2301.jpg
posted by ASURADA at 11:06| Comment(2) | キングジェイダー

2017年04月16日

ヘッドオン!!

ジェイダー単体の変形ギミックを検討中
肩カバーはまだ軸でくっついてませんが位置はこんな感じで
私にしては珍しく顔もこの段階で描きました(目は入れていませんが)
なんでかってーと・・・・
kj_008.jpg
ぐぁ!!
kj_009.jpg
口を開くギミックを仕込んでいたんですね、やると思った?
posted by ASURADA at 23:09| Comment(0) | キングジェイダー

2017年04月15日

ギミック考え中

部品を各形態に合わせてとりあえずレイアウト
ジェイキャリア部分はほぼ設定どおり変形
ジェイダー部はやはりバランス悪いですね
下半身が太いのはまぁ想定内として腕の処理が案外悩ましい
肩カバーに収納できるサイズにすると小さくなりすぎるので一考の余地ありですね
kj_006.jpg
kj_007.jpg
posted by ASURADA at 21:34| Comment(0) | キングジェイダー

2017年04月10日

ラック&ピニオン

さて前回の画像ではわざと確認しにくいパースで載せてましたが、実は艦首の処理で悩んでました
どう見てもロボになると胸の真ん中が短くなるんですよね
そこでスライドギミックを仕込むことにしたんですが、ただレールを付けるだけでは面白くないので腹を降ろすときに連動してみたらどうかなと
kj_005.jpg
2重関節で繋いで・・・とか考えたんですがどうもうまくいきません
ねじってスライドしてと動きを考えていたら閃きました
ラック&ピニオンの動きだこれ!と
で3Dプリンタでできるかどうか判らなかったんでとりあえずモデリング
歯の部分はインボリュート歯形とかどうCADで描いていいかわかんなかったんで単純な丸で済ませています
kj_003.jpg
で出力してみたの図
うっ、動くぞコイツ!!
IMG_2298.JPG
というわけでギミックを仕込みます
kj_004.jpg
CAD上では変形前後は干渉もなくていいんだけどスライドしながら曲がるんでどうも怪しいので粗目でテスト出力
案の定可動中に干渉が発覚したのでそこんとこはCAD上で削り飛ばしておきます
IMG_2296.JPG
IMG_2297.JPG
わりといいプロポーションに両形態ともになっているんではないでしようか
posted by ASURADA at 00:45| Comment(0) | キングジェイダー