2017年11月19日

超竜神 補足

なにやら観覧数が突如増えてドキドキしております(理由はわかっておりますが)
そんなわけで久しぶりに引っ張り出して追加の写真を撮ったので、完成時に説明しきれていなかった部分の補足とかしてみようかなと
IMG_2945.JPG

変形方法は基本的にアニメや旧玩具をベースにしていますが一部アレンジを加えています
例えば頭の収納は90度捻ってから行っています
理由は前後幅が合体時の太腿の幅が収納スペースになっているため、そのままでは頭が平べったくなってしまうからです
かといって胸を厚くするとビークル時にぶ厚くなって(さらにカバーが載るんで)3形態のバランス取りが難しいところでした
IMG_2946.JPG

さらに合体時の膝と股関節を組んだため、内部はこんなことに・・・
膝を曲げる部分は単体ロボの脇腹カバーを開いてクリアランスを確保しています
また単体ロボの腰のサイドカバーが反対に開いているのは合体時のフロントアーマーになって前に開くようにしているためです
踵は設定と逆に畳んで合体時の見栄えと単体ロボ時に収納した形状を両立させているつもりです
IMG_2947.JPG

合体
つま先はピンの位置で回転して接地性を上げています
スネのサイドのパネルはアニメで張り出しているのをなんとか再現したくて付けたもの
IMG_2948.JPG

踵の部分は前述の通りアニメっぽいデザインになっています
胴体部分はこの変形をしている限りどうしようもないというか・・・
IMG_2949.JPG

当然、真横から見ると私のでもこんな感じでスカスカ感あり、腕は前よりについています
IMG_2950.JPG

肩は当然回せませんが、変形機構のおかげで上下スイング出来るので表情は付けられます
IMG_2951.JPG

合体後のキメポーズをアオリで1枚
IMG_2956.jpg

SPパックをくっつけてスーパーロボット超合金の撃龍神と比較(超竜神のSPパックは所持しておりませんので)
肩の大きさは違うんですが、SPパックはほぼ同様のサイズにしていたりします(前後幅は厚くなっていますがね)
IMG_2954.jpg

おまけでチェストスリラー&ウォーマー
ビークル時にタイヤより下にはみ出すんでギリギリの厚みしか取れなかったのでペラペラですが、どうしても開いてみたかった
レベルゲージの裏の黄色いのは白と交換してレベル表示の変化を再現したりするつもりだったのではめ込んであるだけです
ツマミも同様で一応回せます
設計データは同じなんで実は風雷も開けますが、中身の絵が見つからなかったので作っていません
IMG_2953.JPG

さて・・・天竜神も検討するか・・・
posted by ASURADA at 12:57| Comment(2) | 超竜神 撃龍神