2018年06月24日

足ギミック

膝下のギミックにとりかかりました
ここの鬼門はキャノンを収納しつつの足の可動です
キャノンはとりあえず収納できる最大にしました
足裏からなんと、膝関節の中まで入り込んでいます
足首の可動は赤い部分が靴の中に食い込むように前後にスイングし、左右は軸位置をオフセットしてキャノンを避けます
つま先のカッターはまだどうやって足首の可動に追従させるか悩み中なので後回しです
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膝関節は前回の書き込み通りタンク用とは別にしてあるので自然に曲がります
また足首が可動してもあまり隙間が発生しないように考えています
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タンク形態はドーンとキャノンが伸びます
膝関節のノズルも曲げるだけでこうなる予定です
(あっ、スナッパーが太腿に食い込んでるな・・・)
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posted by ASURADA at 22:12| Comment(0) | ダイターン3

2018年06月22日

ギミック仕込み中

胴体から膝辺りまで変形ギミックを仕込みました
前から見るとあんまり変わり映えしませんね
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後から見るとこんな感じ
クローラーは収納できる最大サイズにしてみましたが移動ギミックはまだ確定できていません
なるべく劇中の移動(せりあがってカバーが閉じるあのシーン)を再現したいですね
膝の部分ははちょっと考えましてロボ時は普通の1軸関節で曲がるのですが、タンク時は別の関節を設けておいて曲げるとノズルも連動して出てくるようになっています
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posted by ASURADA at 05:47| Comment(0) | ダイターン3

2018年06月16日

この日輪の輝きを・・・

暫く小物ばかり作ってきましたが、久しぶりに変形ロボット1体分のモデリングを始めました
見ての通りダイターン3です
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毎度の通りまだパーツを各形態に並べているだけで関節は繋がっていませんけどね
クローラーは小さめですが、ちょい前に作った「伸縮クローラー」が使えたらなーっとか思っています
posted by ASURADA at 14:47| Comment(0) | ダイターン3

2018年06月05日

ギミック追加

翼の伸縮ギミックが公開されました
先端は単純にスライド式で中央が折れ曲がるのですね
バード時に折れ曲がるのは効果的だと思うのですが、エース時にヒンジが目立なーっと思ったんで自分のにも改良しつつ折れ曲がり機構を投入
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出力してみます
ヒンジより分割線の方が目立ってしまったかも
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構造は折れ曲がり機構を追加しただけで伸縮ギミックとかは前回のと同じです
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posted by ASURADA at 05:57| Comment(0) | 超合金