2016年02月07日

肩関節骨折

久しぶりにSR超合金のビッグボルフォッグを引っ張り出したら肩のジョイントが砕けていました・・・
これではガンドーベルと三身一体できません(そーいう問題ではない)
こんなとこ合金にしておいてよバンダイさん
IMG_1144.jpg
瞬間接着剤で修理しようかと思ったけど、たいした形状ではないので3DCADでモデリング
ただ、そのままでは強度的に心配なので下の図のように一体化しました
img_003.jpg
出力してみた
IMG_1148.jpg
付けてみた
肩カバーの自由度は若干減りますが、まー困るほどではないでしょう
IMG_1149.jpg
カンドーベルのカウル(肩カバー)を付けて復活
ちなみにガングルー側もすでにヒビが入っていましたよ・・・
まーいつでも交換できるし今回はそのまま放置
IMG_1150.jpg
とゆーわけでフェラーリF50のモデリングをしていたのは彼のためでした
img_004a.jpg

2017/9/13 追記
リクエストが来ましたので作ったパーツの寸法図を追記しておきます
3Dプリンターで出力して緩かったら太くして・・・を繰り返して作った最終のサイズですのでそのまま作っても合わない可能性がありますのでご注意ください
肩ジョイントa.jpg



posted by ASURADA at 17:07| Comment(3) | ボルフォッグ
この記事へのコメント
はじめまして、自分も同じような症状が出てこまりました。市販品で何とかしようと思ったんですが分解方法がさっぱりorz
宜しければ教えて頂けないでしょうか?出来ればパーツの寸法も( ノД`)…
Posted by かたかたうたかた at 2017年09月12日 16:12
1枚目の写真に写っているギザギサの入っているピンが打ち込まれいてるだけなので分解するときはピンより細い軸をあててハンマーで叩き出しました
元に戻すときはプライヤーで挟んだだけです
寸法はこの記事に追記で入れておきますね
Posted by ASURADA at 2017年09月13日 09:01
寸法を今見たら足らない部分がありますね
ボールのピッチとか厚みとか
あとで差し替えますです
Posted by ASURADA at 2017年09月13日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。