2016年05月03日

完全変形合体ビッグボルフォッグ(完成)

ビッグボルフォッグ、完成しました
某掲示板に投稿したので同じものを今回も貼っておきます
(5/4追記 写真の差し替え、追加、コメントの修整等を行いました)
(5/9 改良後に撮った写真に一部差し替え、三身一体写真追加)
00.jpg

ビークル形態
普段はこの形態で護隊員の身辺警護にあたっています
ホログラフィックカモフラージュなど、隠密行動に適した機能で街に紛れ込みます
・・・フェラーリF50のパトカーって時点で目立ちまくりな様な気がしますが
01.jpg

ではシステムチェーンジ!!
車体後半をスライド、ガワをパタパタ開いて縮めて足のフレームに巻きつけるようにして足を細くします
02.jpg

前輪を外側に逃がしてボンネット周りを持ち上げます
(腕のタイヤはダミーに交換されますが、そのダミータイヤはガワのタイヤの中に入っているわけです)
タイヤとガワをパタパタ畳んで腕を開きます
03.jpg

ボルフォーーーーッグ!!
やはりこの人はスマートでなければなりません
さすがに背中のガワは残っちゃったけど
04.jpg

シルバームーン!!
掲示板投稿時に即興で作りました
ミラーコーティングイメージでクリアーで出力しています
IMG_1349.jpg

シルバークロス!!
接合部にセリアのマグネットを仕込んだのでくっつきます
IMG_1350.jpg


ガンドーベル
普段は凱が護少年を送り迎えするのに使用しています
・・・白バイ乗り回してていいのか?
ホバーモードも変形可能です
05.jpg

システムチェンジ
ビークル→ロボの変形はほぼ旧玩具に準じます
06.jpg

ロボット形態
あまりロボットで活躍しているイメージ無いんですよね
IMG_1364.jpg

ガングルー
普段は火麻参謀が無線機を握りつぶすための場となっています
08.jpg

メインローターだけは一旦外します
まー武器扱いということで
変形は旧玩具に準じますが、テール部分を曲げるところで一捻りしています
09.jpg

ロボット形態
テールを180度捻ることによって足に密着するようにしています
IMG_1367.jpg

2人揃って
IMG_1372.jpg

三身一体!!
IMG_1371.jpg

ボルフォッグはビークル形態からスタート
ガワを一旦限界まで横に広げて180度反転
ガワの移動に連動して足フレームがちょっと伸びてガワと足の長さを合わせます
反転が終わったらガワとフレームをロック
11.jpg

裏返して
ビッグ用のつま先を元のつま先に被せます
胸から上のロックを外して上半身を折り曲げます
12.jpg

更に裏返して
ビッグの頭部を起こしてからメルティングサイレンを胸ごと上に移動
スカートを90度起こして上下半身を反転
腰の幅を広げてからビッグのスカートを被せます
合体準備完了
IMG_1485.jpg

ガングルー合体準備
腕を収納してからバンザイして背中に廻します
片方の腕から合体コネクターを引き出します
14.jpg

足を開いて真っ二つになった手首を移動、先端で合わせます
15.jpg

ガンドーベルの上半身の変形はガングルーと同じ
手首の展開のみ異なります
16.jpg

合体!!
がちょん、がちょん、
IMG_1490.jpgIMG_1491.jpg

ビッグボルフォ〜ッグ!!
IMG_1492.jpg

4000マグナム!!
IMG_1496.jpg

ムラサメソード!!
IMG_1497.jpg

スーパーロボット超合金と比較
IMG_1498.jpg

ビークルで〆
22.jpg

おまけ(システムチェーンジ!!)
23.jpg
おまけ+(OVA版 三身一体)
三身一体.jpg
posted by ASURADA at 09:38| Comment(4) | ボルフォッグ
この記事へのコメント
通りすがりの者ですが初めまして
これはお見事ですね・・・本当に感動しました
特にガンマシンの完成度は完璧と言ってもいいのではないでしょうか
これからも製作頑張ってください
Posted by at 2016年07月22日 18:53
ありがとうございます
ガンマシンはビッグの腕になるときに自身の腕が消えて、パトランプが肩に縦に貼りついているだけになってしまうのをどう再現するかかなり悩みました
なんせこのビッグボルフォッグの変形は嘘が多いので全般的に苦労しましたね
次回作はまだ決めていませんが、ここで更新していますのでたまに見に来ていただければと思います
Posted by ASURADA at 2016年07月23日 07:05
素晴らしいです
私が10才の時に欲しかったのはこれです
このプロポーションで合体可能とは・・・頭が下がります
すごい
Posted by at 2016年11月15日 11:40
ありがとうございます
やはり劇中そのままの姿の模型が欲しいですもんね
私も思い入れのあったキャラなんで、変形パターンをこだわって考えました
自分でもアレを超えるものは当分作れる気がしませんね〜
Posted by ASURADA at 2016年11月17日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。