2016年10月18日

カエルにぎにぎ

身内が以前スタンプを作ってくれと言ってきたんですが、今回はなんかこんなものを作って出品するそうで・・・なに?
お手玉がカエルの形をしているだけのようなものなんですが、にぎにぎすると気持ちいいとかで用途は無さそうです、ハイ
IMG_1675.JPG

で、布を切り出すときに型紙を使うんですが、使っているとボロボロになるし、なんせ手書きなので完全に左右対称ではないらしく3Dプリンターでこの型紙ができないかと
IMG_1678.JPG

でまぁいつものようにスキャンしたデータを3DCADに貼りつけて押し出し
あとは出力・・・といったところで問題発覚
プリンターのワークテーブルよりでかいんでないの
まー分割出力すればいいんですが、そこはそれ、私のすることですからgeko_01.jpg

折りたたみ式にしてみました
手足を重ねてもピタッと収まるようにヒンジの位置を調整するなど、そっちの方向で労力を割いてます
IMG_1680.JPG

ヒンジを関節に見立ててちょっとしたポーズも付けられます
もはや何を作っているんだかの世界
IMG_1682.JPG
posted by ASURADA at 08:13| Comment(0) | 3Dプリンター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。