2017年05月13日

初めてのおゆまる、初めてのUVレジン

3Dプリンターでもクリアーカラーの素材とかあるのですが、出力しても透けて見えるようにはならないんですね
そこで100均の「おゆまる」と「UVレジン」で素材を置き換えてみようかなと
まずは原型をモデリング
バリバリーンの時に作ったGGGマークにベースを付けてポケベルっぽく
GGG.jpg

とりあえずPLAで出力
ちょっと穴が開いちゃったけどまぁいいか
IMG_2519.jpg

おゆまるに埋めます
片面でいいの板の上で押しつけただけ
IMG_2520.jpg

型から外します
IMG_2522.jpg

セリアで買ってきたUVレジンを流し込みます
IMG_2523.jpg

UVライトは電子工作用があったので流用
紫外線消去型のEEP-ROMの為に昔使っていたやつです
IMG_2525.jpg

型から外して完成
IMG_2530.jpg

意外に簡単にできてビックリ
ちょっとだけ気泡が入ったのがマイナスだけど、まぁ何回かやれば上手くなるかな
posted by ASURADA at 15:51| Comment(0) | 3Dプリンター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。