2017年05月26日

完全変形キングジェイダー 補足1

ミニプラ開発が発表された影響でうちのブログの観覧数があがってドキドキしております
せっかくなので完成記事でに説明しきれていなかった部分をちょっと解説していきたいと思います
36.jpg

今回はキングの腕ですね
前腕の側面に反中間子砲が付いているので素立ちするときはガワラ曲げをしたいんですよね
関節のデザインを崩さずにどう曲げるかかなり悩んで、結果的には90度ひねった2重関節でそれぞれの方向に曲げられるようにしました
38.jpg

続いてはジェイダー時に足の幅が狭くなるギミック
実は反中間子砲の下で広がって隙間を見え辛くしていたんですね
砲を取り付ける軸の上の2本のピンは開いたときにスッポ抜けないようにするストッパーになっています
裏はキングの掌を塞ぐフタを2重ヒンジにして幅が広がったところにフタを落とし込むようにしています
(親指が収まりきらなくてちょいはみ出してますけど・・・)
つま先、踵は傾ける方向にも可動軸が仕込んであって、接地性も考えてあります
37.jpg

ではまたネタが無い時に続きを書きたいと思います
posted by ASURADA at 23:37| Comment(2) | キングジェイダー
この記事へのコメント
法則おめでとうございます
スーパーミニプラの方はまだジェイダーの腕が短かったりするので、どうなるか楽しみですね

こちらの完全変形以上のモノはさすがに出ないと思いますが、届いたらこちらを参考に色々いじってみるつもりですw
Posted by みっちゃん at 2017年05月27日 10:09
ありがとうございます
作っている最中になんとなく出そうな気はしてたんでドキドキしてました
でもまぁせっかく考えた変形機構が無駄になるのも惜しいし悩んでいても仕方ないので、どうせなら出る前に作ってしまおうと連休中にがんばったのでした

バンダイの試作品はまだとりあえず出力してみたという状態なんですが・・・なんか自分でモデリングした初期の状態と似ている部分があったりして同じ道を通っているんだなーとか思っていたり
あちらがどんな機構を仕込んでくるか私も楽しみにしていますよ

Posted by ASURADA at 2017年05月28日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。