2019年07月17日

完全変形合体 ビッグボルフォッグVer2.0

完全変形合体ビッグボルフォッグVer2.0 完成しました

bf2_00.jpg

前作のデータは使わず、ほぼ新規でデザインし、ギミックも再構築しています
bf2_01.jpg

ボルフォッグ ビークル形態
転がし走行はできませんが、変形ギミックの副産物でステアリングを切ることができます
またコクピット内部を作りこんでみました(スケールはおかしいですけどまぁ雰囲気で)
bf2_02.jpg

システムチェーンジ!!
車体の前後を伸ばして各部のガワを開いていきます
bf2_03.jpg

腕を開いて空いたスペースにドアを裏返して収納します
運転席を畳んで持ち上げ、ウィンドウを畳んでから上にかぶせます
足の側面のガワも収納
bf2_04.jpg

裏返してつま先の中から踵を展開
bf2_05.jpg

立たせて肩を割って変形完了
ボルフォーグッ!!
bf2_06.jpg

今回は背中のガワ処理もこだわりました
ある程度の可動域も確保しています
bf2_07.jpg

シルバームーン
シルバークロス
腕の可動域が確保できたので肩を前後ひっくり返さずに頭上で構えられます
(月も3Dプリンター製です)
bf2_08.jpg

フォッグガス
プロジェクションビーム
bf2_09.jpg

ガングルー ビークル形態
bf2_10.jpg

システムチェンジ開始
足をクランクで伸ばして分割
尾部を畳んで胸を90度倒します
bf2_11.jpg

頭を出して腹部、胸部を圧縮
bf2_12.jpg

カメラアイ展開
bf2_13.jpg

ガングルーもある程度の可動域は確保
bf2_14.jpg

ガンドーベル ビークル形態
もちろんホバーモードも変形可能です
ロボモード時のみ現れるバックパックはバイクのエンジン部に付けておきました
bf2_15.jpg

システムチェンジ開始
足を延ばしてから腰から下を180度反転
バックパックは腰についているので一緒に反転します
タイヤ付け根のパネルは回転して脛側に移動
サスアームは中折れにして位置を調整しています
bf2_16.jpg

頭部を展開、腹部を縮めます
bf2_17.jpg

カメラアイ展開
bf2_18.jpg

可動域はガングルーに準じます
bf2_19.jpg

3人揃って
身長差はこんな感じになりました
bf2_20.jpg

三身一体!!
bf2_21.jpg

ガングルー変形開始
胸を伸ばしてバックパックを後方へ
合体用の拳を出して足を縮めます
腕はバンザイしてパトライトを展開、空いたスペースに腕を収納し合体ジョイントを展開
bf2_22.jpg

腰から下(ビッグの前腕)を180度反転
バックパックは腰に付けてあるのでビークルからここまで1度も外さずに移動します
つまり腰から下全部を使ってビッグの前腕を構成、腹部が肘と上腕になっています
bf2_23.jpg

ガンドーベル変形開始
足を縮めてからタイヤを足側面へ移動
バックパックはビッグ前腕の内側へ
胴や腕の変形はガングルーに準じます
ビッグ拳の指は親指1軸接続、あとの4本はまとめて1軸接続で可動します
bf2_24.jpg

ボルフォッグ本体変形開始
肩を閉じて足前面のカバーを開きます
腰の幅を広げてから下方へ移動し胴体を伸ばします
足のガワを後方へ倒します
bf2_25.jpg

足を回しきったらつま先を出して立たせます
ノーマルの太腿をビッグの太腿に収納
上半身を180度反転します
bf2_26.jpg

ノーマルの足前面カバーは裏返してフタをします
これにより膝の可動域を確保し、足首を踵として使用でき、更に背面を黒くできます
ビッグのフロントスカートをノーマルの上にかぶせます
つま先部を取り付け部(ビークル上面ガワの三角形の部分)ごと外側へスライド移動、エンジンガードを開いて内部からカバーを出して被せます
これによりアンクルガード部の形状を補完します
bf2_27.jpg

ノーマル上半身を後方へ倒してから腕をビークル時の状態まで畳みます
頭部をせり上げ、胸を定位置へ
bf2_28.jpg

ビッグ、ボルフォッーーーーグッ!!
bf2_29.jpg

上半身は流石にあまり動きませんが、膝は変形関節を加えて2重になるためよく曲がります
bf2_30.jpg

4000マグナム
bf2_31.jpg

ムラサメソード
bf2_32.jpg

メルティングサイレン
(エフェクトも3Dプリンター製です)
bf2_33.jpg

サイズはだいたいスーパーミニプラと同じくらいです
bf2_34.jpg
posted by ASURADA at 07:12| Comment(6) | ボルフォッグ
この記事へのコメント
Hello! I am from Taiwan. The first thing I want to say is that my Japanese is very poor. So I use English to do the main communication. Please forgive me.
The second thing, after reading your website, I like your work very much, but I have some questions about some of them. I would like to ask you in detail. If you can, please give me your email address so that I can Ask in more detail, please!
Posted by 吳奇諺 at 2019年10月11日 01:12
こんにちは
私は日本語しかできませんので機械翻訳で失礼します
ひとに聞かれて困るようなことでなければ、ここのコメント欄で聞いていただければと思います
他の方から聞かれたことがありますが、作品自体およびデータの譲渡は有償、無償にかかわらずお断りしていますので、そこだけは御領領願います
メールアドレスは以下のリンクの画像にあります

Hello
I can only speak Japanese, so excuse me for machine translation
If it ’s not something you would n’t want to ask, I ’d love to hear it in the comments here.
I have heard from other people, but the transfer of the work itself and the data is refused regardless of whether it is paid or free of charge, so please only take over it.
The email address is in the image of the link below

http://www.asurada.jp/image/e-mail.gif
Posted by ASURADA at 2019年10月11日 06:12
ボルフォッグ大変良い出来ですね。
正直購入したいレベルです。
Posted by プラモ好き at 2020年01月24日 06:48
ありがとうございます
Ver1.0は3Dプリンターを使い始めた初期の作品の為、今の目で見るといまいちな部分も多く作り直したいなーとずっと思っていました
Ver2.0は今までのノウハウを全部つぎ込んで再設計しました
変形するボルフォッグの立体物では今のところ(自分では)最高峰だと思ってます
が、どうしてもアニメ通りにはならないのが(大きさとかモーフィングするところとか)ボルフォッグですね(笑)
Posted by ASURADA at 2020年01月26日 09:37
素晴らしいですね。
私も変形ロボを作りたいと思ってこの半年ばかり3dプリンタと格闘しているのですがレベルの高さに圧倒されます。
Posted by 市田屋工務店 at 2020年05月24日 23:04
ブログ拝見しました
色々関節の基礎研究しているみたいで真鍮線の軸打ちで済ませている身からすると頭が下がりますよ
私のはすぐクタクタになってしまって自立もやっとというのが多いですね
Posted by ASURADA at 2020年05月25日 12:41