2017年05月13日

初めてのおゆまる、初めてのUVレジン

3Dプリンターでもクリアーカラーの素材とかあるのですが、出力しても透けて見えるようにはならないんですね
そこで100均の「おゆまる」と「UVレジン」で素材を置き換えてみようかなと
まずは原型をモデリング
バリバリーンの時に作ったGGGマークにベースを付けてポケベルっぽく
GGG.jpg

とりあえずPLAで出力
ちょっと穴が開いちゃったけどまぁいいか
IMG_2519.jpg

おゆまるに埋めます
片面でいいの板の上で押しつけただけ
IMG_2520.jpg

型から外します
IMG_2522.jpg

セリアで買ってきたUVレジンを流し込みます
IMG_2523.jpg

UVライトは電子工作用があったので流用
紫外線消去型のEEP-ROMの為に昔使っていたやつです
IMG_2525.jpg

型から外して完成
IMG_2530.jpg

意外に簡単にできてビックリ
ちょっとだけ気泡が入ったのがマイナスだけど、まぁ何回かやれば上手くなるかな
posted by ASURADA at 15:51| Comment(0) | 3Dプリンター

2017年03月12日

ケーブルベア

なんかすごく間が空いてしまいました
仕事が忙しすぎて3Dプリンターどころか自室のPCすらロクに立ち上げていませんでした
今日は久しぶりだったので前からやってみたかった簡単ネタを製作
ケーブルベアというものなんですが、機械が動くところのケーブルを1方向しか曲がらないように保護するためのキャタピラみたいなものです
CADでは1個だけ部品を描いて、あとはコピーを繋げています
CB001.jpg

パーツの形状はちょい工夫がしてあり、サポートが無くても出力できるようにしています
なのでスライサーでコピーを等間隔に並べて出力すると・・・
CB002.jpg

こんな状態で出力され
IMG_2285.jpg

ケーブルを通して
IMG_2288.jpg

曲げられます
IMG_2289.jpg
実際には出力直後ではくっついているのでプライヤーで1関節ごと曲げてやることによって動くようになります
posted by ASURADA at 21:31| Comment(0) | 3Dプリンター

2016年10月18日

カエルにぎにぎ

身内が以前スタンプを作ってくれと言ってきたんですが、今回はなんかこんなものを作って出品するそうで・・・なに?
お手玉がカエルの形をしているだけのようなものなんですが、にぎにぎすると気持ちいいとかで用途は無さそうです、ハイ
IMG_1675.JPG

で、布を切り出すときに型紙を使うんですが、使っているとボロボロになるし、なんせ手書きなので完全に左右対称ではないらしく3Dプリンターでこの型紙ができないかと
IMG_1678.JPG

でまぁいつものようにスキャンしたデータを3DCADに貼りつけて押し出し
あとは出力・・・といったところで問題発覚
プリンターのワークテーブルよりでかいんでないの
まー分割出力すればいいんですが、そこはそれ、私のすることですからgeko_01.jpg

折りたたみ式にしてみました
手足を重ねてもピタッと収まるようにヒンジの位置を調整するなど、そっちの方向で労力を割いてます
IMG_1680.JPG

ヒンジを関節に見立ててちょっとしたポーズも付けられます
もはや何を作っているんだかの世界
IMG_1682.JPG
posted by ASURADA at 08:13| Comment(0) | 3Dプリンター

2016年05月24日

スタンプ

身内が3Dプリンタでスタンプ作れるよね?と言ってきました
毎年有松絞りまつりに参加するときに商品タグを私がインクジェットプリンターで作っていたのですが、それのスタンプを作れと・・・
まーどうなるか興味はあったのでモデリングしてみる(「ぬこしぼ」?って言ったらかなり怒られた)
img_001.jpg
出力してみた(おした後なのでインクが付いていますが)
IMG_1519.jpg
で実際におしてのみたの図
意外にいいと好評でした
IMG_1521.jpg
今年の有松絞りまつりは6月4日〜6月5日に開催されますのでご興味のある方はどうぞ
posted by ASURADA at 23:31| Comment(0) | 3Dプリンター

2016年01月27日

マグネットハンド

何かに使えるかなと思って100均のマグネットを買ってきました
思ったより強力でびっくり
IMG_1141.jpg
とりあえず1発出力ハンドのボールジョイント部を変更してマグネットを仕込んでみました
IMG_1143.jpg
冷蔵庫に貼り付けたの図
ヒジョーにシュールです(笑)
IMG_1140.jpg
ちなみに次作の準備はしています
まー変形パターンが(頭の中で)決まるまで進まないので暫く絵のUPは無いと思いますが
えっ、PS250?、いろいろ描いていると全部描き直したくなってくるんですよ・・・
いずれは再開しますです、ハイ
img_001.jpg
posted by ASURADA at 23:53| Comment(0) | 3Dプリンター