2017年07月31日

出力中です

とりあえず主要な部分は出力しました
頭は仮出力なのでまだ直します
足は試作もしなかったんですが、ほぼ設計通りにいきましたね
腕は正面に見える〇と□のパーツを色分割したら出力に失敗するようになって何度も分割方法を変更して出力し直してました
後は胸の意匠とかこまごまとしたものを作れば完成ですね
IMG_2629.jpg
posted by ASURADA at 00:06| Comment(0) | アルベガス

2017年07月26日

頭部モデリング開始

ギミックは大体できたので、胸の意匠を作り分けたり足の形状やαβγの文字を入れたりして色をちょっと入れたりしてました
色と記号があればアルベガスに見えてきますねー
残るは毎度の頭部です
モデリング中に各機を分離させて干渉を見ていたら・・・なんか凄くカッコいい絵になったので1枚UP
1人でテンション上がっております(笑)
alb_009.jpg
posted by ASURADA at 06:04| Comment(0) | アルベガス

2017年07月23日

ギミック仕込み中

まだギミック仕込み中です
設定どおり積むだけなら大したことないんですが、プロポーションを少しでも良くしようとあちこち弄っていると全然終わりませんです
例えば今回は腕です
設定どおりなら単体ロボの腕がそのまま使われているんですが、そのままだと合体時に貧弱になってしまうのですね
しかも合体時に腹と腰になるロボは拳を収納する必要もあったりします
そんなわけで腕が大きくなる機構と拳の収納を考えてモデリングしてみました
これでもまだ単体ロボの方はゴリラ体形ですけどこれで限界かなー
alb_003.jpg

とりあえず確認用に腕のみテスト出力
単体モード
IMG_2624.jpg
合体時
IMG_2625.jpg
拳収納
IMG_2626.jpg
変形できたけど、まだまたパーツのポロリがひどかったりで改修が必要です
posted by ASURADA at 15:13| Comment(0) | アルベガス

2017年07月16日

タンスロボ

胴体の構造がいまいち絵で描けても成り立つのか不安なので仮出力しました
見ての通り同じ箱が3つ
IMG_2622.jpg

そのまま積めば当然3段のタンスが出来上がります
IMG_2623.jpg

脇を引き出して上下を食い込ませて組み立てるとこんな感じ
・・・なんかゴッドマーズに見えてきた(笑)
IMG_2617.jpg
IMG_2618.jpg
posted by ASURADA at 13:58| Comment(0) | アルベガス

2017年07月15日

三体合体六変化

新作の設計を開始しました
ガオガイガーのネタはまだマイクと天竜神が残っていますが・・・ミニプラで出そうな気もするので一旦保留
作ってみたい候補の中からアルベガスにしました
とりあえず3段重ねの胴体は何とかならんかと検討中
例によってパーツをレイアウトしているだけでギミックはまだ入っていません
alb_001.jpg
しかし、DX超合金は持っていないのですが調べれば調べるほど凝った作りをしていますねー
そのまま再現するだけでも結構苦労しそうですね
alb_002.jpg
posted by ASURADA at 21:43| Comment(0) | アルベガス