2017年04月15日

ギミック考え中

部品を各形態に合わせてとりあえずレイアウト
ジェイキャリア部分はほぼ設定どおり変形
ジェイダー部はやはりバランス悪いですね
下半身が太いのはまぁ想定内として腕の処理が案外悩ましい
肩カバーに収納できるサイズにすると小さくなりすぎるので一考の余地ありですね
kj_006.jpg
kj_007.jpg
posted by ASURADA at 21:34| Comment(0) | キングジェイダー

2017年04月10日

ラック&ピニオン

さて前回の画像ではわざと確認しにくいパースで載せてましたが、実は艦首の処理で悩んでました
どう見てもロボになると胸の真ん中が短くなるんですよね
そこでスライドギミックを仕込むことにしたんですが、ただレールを付けるだけでは面白くないので腹を降ろすときに連動してみたらどうかなと
kj_005.jpg
2重関節で繋いで・・・とか考えたんですがどうもうまくいきません
ねじってスライドしてと動きを考えていたら閃きました
ラック&ピニオンの動きだこれ!と
で3Dプリンタでできるかどうか判らなかったんでとりあえずモデリング
歯の部分はインボリュート歯形とかどうCADで描いていいかわかんなかったんで単純な丸で済ませています
kj_003.jpg
で出力してみたの図
うっ、動くぞコイツ!!
IMG_2298.JPG
というわけでギミックを仕込みます
kj_004.jpg
CAD上では変形前後は干渉もなくていいんだけどスライドしながら曲がるんでどうも怪しいので粗目でテスト出力
案の定可動中に干渉が発覚したのでそこんとこはCAD上で削り飛ばしておきます
IMG_2296.JPG
IMG_2297.JPG
わりといいプロポーションに両形態ともになっているんではないでしようか
posted by ASURADA at 00:45| Comment(0) | キングジェイダー

2017年04月02日

等高線

胸から書き始めたのですが曲面が描けなくって四苦八苦してました
そこで以前スタジオハーフアイで紹介されていた等高線方式で描いてみたんですが・・・こっ、これはこれでムズイ
もーちょっと練習しないとね
kj_002.jpg
posted by ASURADA at 21:12| Comment(0) | キングジェイダー

2017年03月25日

キングジェイダー 検討1

まだまだ今の仕事が片付きそうにないのですが、時間が少しはできてきたので久々にロボットのモデリング
超竜神のときにリクエストがあったキングジェイダーです
天竜神は・・・しばらく保留です
ミニプラで超竜神が来るとは思わなかったなー

とりあえずキングジェイダー形態優先でプロポーションだけ出してJアークはパーツを配置し直しただけの図
ジェイダー単体はまだ考慮しておりませんので、このまま変形すると凄く太い足になります
そこだけはオリジナルギミックを仕込む予定です
kj_001.jpg
posted by ASURADA at 21:40| Comment(2) | キングジェイダー

2017年03月12日

ケーブルベア

なんかすごく間が空いてしまいました
仕事が忙しすぎて3Dプリンターどころか自室のPCすらロクに立ち上げていませんでした
今日は久しぶりだったので前からやってみたかった簡単ネタを製作
ケーブルベアというものなんですが、機械が動くところのケーブルを1方向しか曲がらないように保護するためのキャタピラみたいなものです
CADでは1個だけ部品を描いて、あとはコピーを繋げています
CB001.jpg

パーツの形状はちょい工夫がしてあり、サポートが無くても出力できるようにしています
なのでスライサーでコピーを等間隔に並べて出力すると・・・
CB002.jpg

こんな状態で出力され
IMG_2285.jpg

ケーブルを通して
IMG_2288.jpg

曲げられます
IMG_2289.jpg
実際には出力直後ではくっついているのでプライヤーで1関節ごと曲げてやることによって動くようになります
posted by ASURADA at 21:31| Comment(0) | 3Dプリンター