2019年08月25日

デスクトップアーミー素体(その2)

デスクトップアーミー素体の写真をCADに貼りこんで後ろ髪をロングにしてデザイン
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前髪と顔は公式データのシルフィーのままで組み込むとこうなります・・・はい、もうおわかりですよね
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更にもみあげとツノを追加
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ただいま塗装作業に入ったところです

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2019年08月16日

デスクトップアーミー素体(その1)

さてデスクトップアーミーの頭部を用意します
STLデータは公式のシルフィーを使わせていただきます
肌色(ぽぃ)ABSフィラメントを使用して0.05ピッチで出力
ABSはあまり使わないので条件がまだいまいちかな?
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表面の積層跡もさることながら実の問題は首が造形されていることです
素体ボディには首があるので合わないのですね
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というわけで首を削り飛ばしてジョイントの入る穴をモーターツールでゴーリゴリ掘りました
お肌の表面も積層跡が見えなくなる程度にはヤスリ掛けしました
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取り合えずヘッドオン!
ちょっと肌の色が違うけどまぁこんなもんかな
次は髪の毛を作って目を入れてみますかね
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2019年07月29日

WF2019夏

唐突に思い立ってワンフェスに行ってまいりました
朝5時に出発し日帰り強行スケジュールで行ってみましたがまぁなんとかなるもんですね

とりあえず見に行ったのはバンダイ食玩コーナーの天竜神
さすがのプロポーションですが、タイヤの位置を見るにこれは肩カバーをビークルのキャビンにするのは無理かな
足も細くって単体ロボの胴体も入りそうにないですね
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上から撮ってみました(おぃ)
肩の付根関節も造形されていたり、肩パーツはすでに分割ラインらしきものもあるので、もうほぼ製品と同等と考えてよさそうですね
ちなみに胸部装甲は2重になっているっぽいですね(笑)
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移動してスタジオハーフアイの超銀河グレンラガン
ド迫力です
戦艦形態みてぇー、変形ギミックみてぇー
つーかネジめちゃめちゃ細いですねこれ
お聞きしたら1.0mm、1.6mm、2.0mmの3種のネジを使っているそうです
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で今回買ってきたのはこちら
狙っていたわけではなくたまたま目に止まったデスクトップアーミー用の可動素体です
ディーラーさんの名前は憶えていなかったのですが、ググってみたら「よこち式可動ボディ」でヒットしました
1/35の可動フィギュアも置いてあったのですが、いかんせんウチには乗せられそうな戦車が無いのでDTAのボティにしました
こっちは公式のSTLデータがあるのでヘッドだけ出力すればよいかなと
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関節は針金(テクノロートってやつかな)で繋がっていてこんなポーズで保持できるし、足裏にはしれっと磁石が仕込んでありましたよ
うまい棒レモン味はおまけで頂きました(まだ食ってない)
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一応これも貼っておいた方がよいのかな
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2019年07月17日

完全変形合体 ビッグボルフォッグVer2.0

完全変形合体ビッグボルフォッグVer2.0 完成しました

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前作のデータは使わず、ほぼ新規でデザインし、ギミックも再構築しています
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ボルフォッグ ビークル形態
転がし走行はできませんが、変形ギミックの副産物でステアリングを切ることができます
またコクピット内部を作りこんでみました(スケールはおかしいですけどまぁ雰囲気で)
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システムチェーンジ!!
車体の前後を伸ばして各部のガワを開いていきます
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腕を開いて空いたスペースにドアを裏返して収納します
運転席を畳んで持ち上げ、ウィンドウを畳んでから上にかぶせます
足の側面のガワも収納
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裏返してつま先の中から踵を展開
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立たせて肩を割って変形完了
ボルフォーグッ!!
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今回は背中のガワ処理もこだわりました
ある程度の可動域も確保しています
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シルバームーン
シルバークロス
腕の可動域が確保できたので肩を前後ひっくり返さずに頭上で構えられます
(月も3Dプリンター製です)
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フォッグガス
プロジェクションビーム
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ガングルー ビークル形態
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システムチェンジ開始
足をクランクで伸ばして分割
尾部を畳んで胸を90度倒します
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頭を出して腹部、胸部を圧縮
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カメラアイ展開
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ガングルーもある程度の可動域は確保
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ガンドーベル ビークル形態
もちろんホバーモードも変形可能です
ロボモード時のみ現れるバックパックはバイクのエンジン部に付けておきました
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システムチェンジ開始
足を延ばしてから腰から下を180度反転
バックパックは腰についているので一緒に反転します
タイヤ付け根のパネルは回転して脛側に移動
サスアームは中折れにして位置を調整しています
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頭部を展開、腹部を縮めます
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カメラアイ展開
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可動域はガングルーに準じます
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3人揃って
身長差はこんな感じになりました
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三身一体!!
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ガングルー変形開始
胸を伸ばしてバックパックを後方へ
合体用の拳を出して足を縮めます
腕はバンザイしてパトライトを展開、空いたスペースに腕を収納し合体ジョイントを展開
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腰から下(ビッグの前腕)を180度反転
バックパックは腰に付けてあるのでビークルからここまで1度も外さずに移動します
つまり腰から下全部を使ってビッグの前腕を構成、腹部が肘と上腕になっています
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ガンドーベル変形開始
足を縮めてからタイヤを足側面へ移動
バックパックはビッグ前腕の内側へ
胴や腕の変形はガングルーに準じます
ビッグ拳の指は親指1軸接続、あとの4本はまとめて1軸接続で可動します
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ボルフォッグ本体変形開始
肩を閉じて足前面のカバーを開きます
腰の幅を広げてから下方へ移動し胴体を伸ばします
足のガワを後方へ倒します
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足を回しきったらつま先を出して立たせます
ノーマルの太腿をビッグの太腿に収納
上半身を180度反転します
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ノーマルの足前面カバーは裏返してフタをします
これにより膝の可動域を確保し、足首を踵として使用でき、更に背面を黒くできます
ビッグのフロントスカートをノーマルの上にかぶせます
つま先部を取り付け部(ビークル上面ガワの三角形の部分)ごと外側へスライド移動、エンジンガードを開いて内部からカバーを出して被せます
これによりアンクルガード部の形状を補完します
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ノーマル上半身を後方へ倒してから腕をビークル時の状態まで畳みます
頭部をせり上げ、胸を定位置へ
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ビッグ、ボルフォッーーーーグッ!!
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上半身は流石にあまり動きませんが、膝は変形関節を加えて2重になるためよく曲がります
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4000マグナム
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ムラサメソード
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メルティングサイレン
(エフェクトも3Dプリンター製です)
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サイズはだいたいスーパーミニプラと同じくらいです
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posted by ASURADA at 07:12| Comment(6) | ボルフォッグ

2019年07月14日

各マシン、カラー出力完了

ボルフォッグ本体でかなり手間取りましたがなんとか出力と部分塗装もできました
ただいま完成記事用の写真を撮りながら小物の製作中です(おぃ)
各マシンを並べるのはこれが初めてかな?
前作Ver1.0と比べれば、まだましなサイズ比になりましたね
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なんせ前回は巨大なパトカーでした・・・
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posted by ASURADA at 17:40| Comment(0) | ボルフォッグ